FAQ
よくある質問事項

契約変更手続き

理事長が変更となった際の手続きは、どのようにするのでしょうか

「様式1号:福利厚生契約申込書」より代表者名の変更の申請をお願いします。(WEB申請,郵送可

口座名義人も変更があった場合は、

  1. 助成金の振替口座
     様式1号で申請できます。(WEB申請,郵送可
  2. 掛金の引落口座
     掛金専用預金口座振替依頼書(複写式)により申請をお願いします。(郵送のみ可

職員が別の事業所に異動になった際の手続きは、どのようにするのでしょうか

異動の手続きは、「様式3号:契約対象職員名簿」のの右上の「異動」に〇を付けて、新しい事業所番号、職員番号、氏名等を記入して申請をお願いします。(郵送のみ可

第1種会員から第2種会員への変更の手続きは、どのようにするのでしょうか

第1種会員の退会の申請と第2種会員の新規の申請をお願いします。(退会のみWEB申請可

WEBでの会員退会手続きで、会員番号を入力すると氏名が自動的に入力され「職員氏名 - 漢字は全角20文字以内で入力して下さい」というエラーがでて手続きを行う事ができません。

システム上の問題によりWEBで手続きができないことがあります。
大変申し訳ございません。 
その場合は、「様式4号:契約対象職員退会届」を記入後、郵送での申請をお願いします。

Webで退会処理をした会員の会員証(会員カード)はどうすればいいですか

退職された会員のカードは返却をお願いしていますので、ソウェルクラブへ送付書類等がある際などに同封してお送りください。

会員証(会員カード)を無くしてしまったのですが、再発行してもらうことは可能でしょうか

「様式9号:福利厚生契約対象職員証(会員証)再発行依頼書」を記入後、郵送での申請をお願いします。(郵送のみ可

退職する職員が、会員証(会員カード)を紛失してしまいました。

退会を郵送で手続きする場合は、「様式4号:契約対象職員退会届」の下部分にある「※会員証を喪失した場合には、下の欄に職員氏名を記入して下さい。」の欄に氏名を記入してください。

法人ログイン、事業所ログイン、会員ログインができません。

ログインの際の※印にある「ログイン方法が不明な方」のページを確認しパスワードをご入力ください。そちらでもログインができない場合は、お手数ですがソウェルクラブまでご連絡ください。

法人契約を解約の手続きは、どのようにするのでしょうか

ソウェルクラブまでご連絡をお願いします。

TEL:03-3294-6811

掛金

掛金の納入方法について

掛金の納付方法を教えてください。

「口座振替」または「銀行振込」のいずれかの方法となります。

口座振替に利用できる金融機関を教えてください。

ソウェルクラブの掛金の引き落としに利用できる金融機関は、以下です。
  • 都市銀行、地方銀行
  • 信用金庫
  • 三井住友信託銀行/SMBC信託銀行/SBI新生銀行/のぞみ信用組合/PayPay銀行

銀行振込の振込先を教えてください。

振込先については、ソウェルクラブまでご連絡ください。

TEL:03-3294-6812

掛金の請求及び納付期限について

新年度初回の納付日はいつですか

①口座振替の場合

毎年6月27日(土日の場合は翌営業日)が初回の引き落としとなります。
引落日の約1週間前に引落代行会社ら、ハガキにて金額等を通知しますのでご確認ください。
(メールでの通知は、一切行いませんので、ご留意ください。)
また、前日までに通知に記載された金額を口座へご用意ください。
引き落としができなかった場合は、翌月に再度引き落としの手続きを行います。

②銀行振込の場合

当該年度の5月末日までに所定の口座へお振り込みください。

年度途中における追加職員の掛金の納付方法を教えてください。

①口座振替の場合

ソウェルクラブにて会員の登録が完了した当月または翌月の27日に追加職員の掛金を口座から引き落とします。
ソウェルクラブから引落月の10日前後に請求書を送付し、引落日の約1週間前に引落代行会社からハガキにて金額等を通知しますので、ご確認ください。(メールでの通知は、一切行いませんので、ご留意ください。)
また、前日までに通知に記載された金額を口座へご用意ください。

例)会員登録及び掛金請求スケジュール(8月引落の場合)

  • 6月8日頃~7月7日頃 追加会員の登録期間
  • 7月10日頃 口座振替データ作成
    請求書送付
  • 8月20日頃 引落代行会社から振替金額の通知(ハガキ)
  • 8月27日頃 口座振替

※休日の関係で前後する場合があります。

②銀行振込の場合

ソウェルクラブにて会員の登録が完了した当月または翌月の10日前後に請求書を送付しますので、記載された金額を所定の口座へお振り込みください。

掛金納付口座の各種変更について

法人口座の内容に変更があり、WEBでの福利厚生契約更新手続きの際に助成金受入口座の修正を行ったが、手続きはこれで完了していますか

手続きは、完了していません。
助成金受入口座の変更手続きと掛金引落口座の変更手続きは、別扱いとなります。
別途、「掛金口座振替依頼書」にて変更の手続きが必要となります。

引落口座を変更したい場合の手続きは、どのようにするのでしょうか

「掛金口座振替依頼書」にて変更の手続きが必要となります。

代表者が変更となった場合の手続きは、どのようにするのでしょうか

「掛金口座振替依頼書」にて変更の手続きが必要となります。

金融機関や支店が変更となった場合の手続きは、どのようにするのでしょうか

「掛金口座振替依頼書」にて変更の手続きが必要となります。

銀行振込から口座振替に変更する場合の手続きは、どのようにするのでしょうか

「掛金口座振替依頼書」にて新たに手続きが必要となります。
手続きが完了までに2か月ほどかかる場合がありますのでご了承ください。

口座振替から銀行振込に変更する場合の手続きは、どのようにするのでしょうか

「口座振替を利用しない場合の届」の提出が必要となります。
ソウェルクラブから所定の様式(PDF)をお送りしますので、こちらからご請求ください。

その他

「掛金口座振替依頼書」はどこにありますか

3月下旬にお送りする「福利厚生契約更新手続き WEBシステムのご案内」に同封して全法人宛てにお送りしております。

「掛金口座振替依頼書」が見当たらない/追加で必要となった場合は、どうすればいいですか

「掛金口座振替依頼書」をお送りしますので、こちらからご請求ください。

誤って多く掛金を振り込んでしまった場合は、どうすればいいですか

対応方法をご案内いたしますので、ソウェルクラブへご連絡ください。

追加で登録した職員の請求書が届いたが、すぐに退職してしまった場合は、どうすればいいですか

①口座振替の場合

対応方法をご案内いたしますので、ソウェルクラブへご連絡ください。

② 銀行振込の場合

振込は不要です。(別途、退職者の退会の手続きが必要です。)

掛金の請求書は発行されますか

新年度初回の掛金の請求書は、3月に送付する「福利厚生契約更新手続きWEBシステムのご案内」に同封しています。
また初回以降は、掛金が発生した都度、請求書をお送りします。

ネットバンキングを使用しての振り込みも可能ですか?

はい。
ただし、振込依頼人名欄の先頭に福利厚生契約者番号(3桁+4桁)をご入力ください。

請求書に同封されている振込用紙を紛失してしまいました、どうすればいいですか

再度お送りしますので、こちらからご請求ください。

各種贈呈品名・各種給付事業・講習会

全般

北海道(019)の会員ですが、お祝い品や贈呈事業、助成金の申請ができません。

会員番号が019から始まる北海道会員の方は、入学お祝い品のみが対象となります。それ以外のお祝い品や贈呈事業、助成金の申請は、北海道民間社会福祉事業職員共済会へお願いいたします。

申請したものが届いていません。同じ日に申請した他の事業所は既に届いています。

事業所ごとの発送となりますので、到着時期が異なる事があります。
到着までお持ちください

各種申請書はどちらに送付すればいいでしょうか

送付はこちらまでお願いします。

〒101-0052 千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビルディング 福利厚生センター宛

各種贈呈事業・各種お祝い品等の申請実績を教えて下さい。

ソウェルクラブホームページの「お問い合わせ」から『申請実績希望』とメールをお送り下さい。

健診助成

健診費用助成金の申請期限はいつまでですか?

3月末日(消印有効)までです。

名簿に載っていない職員がいます。

健診費用助成金(一般健診、乳がん、子宮がん検診)の対象は、当該年度内に30歳以上になる第1種会員(※)とさせていただいております。そのため、当該年度に30歳未満および第2種会員の方は対象ではないため名簿に載っておりません。また、事業所を異動された場合も載っていない場合があります。その際は、お問い合わせください。
※2024年度から乳がん・子宮がん検診は、20歳以上になる第1種会員に拡大されます。

胃カメラは健診助成の対象になりますか

胃部検査をX腺検査ではなく、胃カメラで検査された方も助成金4,000円(※)の対象となります。
※2024年度からは3,800円となります。

WEBの方からデータを送信しましたが、助成金が振り込まれていませんでした。

申請はWEB上でデータを送信した後、入力された内容(申請書、該当者名簿)を印刷し、医療機関から発行された資料(請求書)を添付した申請書類一式を郵送して申請完了となります。WEB上でのデータ送信のみですと、申請したことにはなりませんのでご注意ください。

3月末までにWEB上でデータを送信し、4月に申請書を提出したのですが、申請が受け付けられませんでした。

申請書類の受付期限は3月31日(消印有効)です。この期限を過ぎた申請書類の受付はしておりません。

年度末に健診を受ける者がおり、期限内の申請が難しい。

3月31日(消印有効)以内の申請書類一式の送付が難しい場合は、期限内に申請書、該当者名簿のみを郵送していただき、請求書等の添付書類は後日、郵送いただければ、当該年度分として申請を受け付けます。

協会けんぽ以外の健診は助成の対象ですか

協会けんぽ以外の健診を実施された方も助成金対象となります。この場合、請求書または領収書の他に、検査内容のわかるもの(検査実施証明書、健診結果)のコピーの添付が必須となります。

なぜ協会けんぽ以外の健診を受診した場合、検査内容のわかるものが必要なのですか

協会けんぽ以外の健診の場合、医療機関、受診コースにより検査内容にばらつきが生じます。検査内容が助成の基準を満たしているか確認するために必要となります。

WEB上で入力したものを印刷したら、振込先口座が空欄となっていましたが問題ないでしょうか。

お振込先が法人の指定口座を希望の場合、空欄のままで差し支えございません。法人の指定口座以外をご希望の場合は、空欄に必要項目の記入をお願いします。

クラブ・サークル

クラブ・サークル活動助成金の申請期限はいつまでですか?

3月末日(消印有効)までです。

クラブ・サークル活動助成金の限度額を教えて下さい。

当該年度にソウェルクラブへ掛金を納めていただいた第1種会員の人数×1,000円が限度額となります。

クラブ・サークル活動助成金の対象となる活動の人数や回数の基準は何ですか

5人以上の同好者(会員以外の地域の者を含む)で集まり、年2回以上の活動実績があれば、クラブ・サークルに属する会員1人でも申請は可能です。

クラブ・サークル活動助成金は1人でも助成金をいただけますか

5人以上の同好者(会員以外の地域の者を含む)で集まり、年2回以上の活動実績があれば、クラブ・サークルに属する会員が1人でも申請は可能です。助成金は第1種会員の人数分となります。

会員が複数のクラブ・サークルに所属している場合、それぞれのクラブ・サークルでその会員の分を申請することはできますか

重複しての申請はできませんので、いずれかのクラブ・サークルで申請してください。

法人の指定口座でも振込依頼書の添付は必要ですか?

法人の指定口座の場合は添付する必要はございません。

申請してからどれくらいで助成金は振り込まれますか

原則、ソウェルクラブに申請書が届いた月の翌月になります。

4月に申請した分がまだ振り込まれていません。

4月から6月まではソウェルクラブの年度の掛金納入の確認がとれないため、その間にいただいた申請に関しましては、7月以降の処理となります。

お祝い品(結婚・出産・入学)

申請したお祝い品はいつ頃届きますか

申請をいただいた月の翌月に発送します。

お祝い品の申請で、誤った名前や生年月日を送信してしまった場合、訂正はできますか

ソウェルクラブのホームページの「お問い合わせ」から正しい内容を入力のうえメールをお送り下さい。

お祝い品が届かないので申請状況を確認したところ、「未確認」と表示されています。この場合、どうすればいいでしょうか

申請が完了していないと思われます。申請から10分以内にソウェルクラブからメールが届きます。メール内のURLを24時間以内にクリックすると申請完了となります。お手数ですが、再度申請のお手続きを行ってください。

Amazonギフトカードを申請した後、誤ってAmazonから来たメールを破棄してしまいました。再度Amazonからメールをもらえますか

ソウェルクラブへ、お問い合わせください。

電話:03-3294-6813

Amazonギフトカードの番号を誤って本人以外のアカウントに登録してしまいました。取り消すことはできますか

申し訳ございませんが、本人以外のアカウントに登録した場合、取り消すことができません。再発行はできませんのでご了承願います。

会員の住所に直接お祝い品を送ってもらうことは可能ですか

会員様が所属されている法人又は事業所の住所のみへの送付となります。

高島屋お祝い品を選択したのですが、商品を選ぶページがありません。

髙島屋お祝い品は2段階申請となっております。申請された翌月に、商品お申込に必要なカード(メール)をお送りします。届きましたらカード(メール)を基にお手続きください。

全国百貨店共通商品券を申請したいのですが、記念品の選択肢の中にありません。

高島屋お祝い品の中に含まれておりますので、「高島屋お祝い品」を選択して下さい。

(結婚) 再婚でも結婚お祝い品の申請をすることは可能ですか

申請可能です。

(結婚) 会員同士が結婚した場合、2人分申請をすることは可能ですか

申請可能です。

(出産・入学)両親とも会員だった場合、それぞれから申請をすることは可能ですか

申請可能です。

(出産・入学) 双子だった場合、2人分申請をすることは可能ですか

申請可能です。それぞれのお子様のお名前で申請いただきますようお願いします。

(入学)養子や継子でも申請をすることは可能ですか

申請可能です。

永年勤続

該当年度に会員ではなかったのですが、申請をすることは可能ですか

大変申し訳ございませんが、対象外となります。

既に退会してしまった会員でも申請をすることは可能ですか

大変申し訳ございませんが、対象外となります

勤続10年となる年度に、1種から2種の会員に変更となりました。
この場合、勤続10年を申請することは可能ですか

勤続10年は、第1種会員を対象としているため、対象外となります。

※第2種会員は勤続5年のみが対象です。

勤続10年となる年度に、2種から1種の会員に変更となりました。
この場合、勤続10年を申請することは可能ですか

1種会員での登録後、会員番号が付与されていれば申請可能です。

勤続10年ですが、5年の記念品を選ぶことはできますか

該当年数より下の記念品をお選びいただくことは可能です。
ただし、記念品はお一つのみとなります。

産休・育休等の休職期間は勤務期間に含まれますか?

勤務期間に含めて差し支えありません。

出向期間は勤務期間に含まれますか?

勤務期間に含めて差し支えありません。

再採用された場合、勤務期間はどうなりますか?

再採用の日から計算します。

退職した後、嘱託職員になった場合、勤務期間はどうなりますか

退職して、引き続き嘱託として勤務を続ける場合は、通算して勤務期間を計算していただいて結構です。

記念品を間違って申請してしまいました。交換することはできますか

交換可能です。ソウェルクラブへ、お問い合わせください。

電話:03-3294-6813

4月から法人がソウェルクラブに加入しました。既に対象となる勤続年数を過ぎている会員でも申請をすることは可能ですか?

当該年度に該当する勤続年数を迎えた会員が対象のため、次の該当年数までお待ちください。

記念品の印鑑刻印できるのは苗字だけでしょうか

印鑑を申請された場合、目録という形で「刻印文字確認書」というハガキをお送りいたします。そのハガキに刻印文字を記入いただき投函していただくと刻印された印鑑が届きます。会員ご本人以外のお名前での作成も可能です。また、姓のみや下のお名前のみでの作成も可能です。

長期勤続

何年以上勤められた方が対象になりますか?

同一法人で35年以上勤務されて、退職される方が対象です。

既に退会してしまった会員でも申請をすることは可能ですか

ソウェルクラブへ、お問い合わせください。

電話:03-3294-6813

資格取得

ソウェルクラブ入会前に資格を習得した場合、対象となりますか

お勤めの法人で働きながら資格を取得し、合格日(ケアマネ・公認心理師は登録日)にソウェルクラブ会員であることが条件のため、対象外となります。

健康生活用品

ソウェルクラブを退会する予定の方に渡してもよろしいでしょうか

ソウェルクラブに掛金を納めた人数分お申込いただけます。退会する予定の方にお渡ししていただいても構いません。

申請期限を過ぎてしまいました。今年度中であれば申請できますか

当該年度内であれば申請可能です。その際はFAXのみの受付となります。

申請できているか確認したいのですが

申請されていない場合はお電話をしております。お電話がなければ、申請ができていますのでご安心ください。

健康生活用品を間違って申請してしまいました。交換することはできますか

食品以外の商品については交換可能です。ただし、送料等のご負担をいただく場合がございます。

手帳・カレンダー

カレンダーが届いたのですが、申請した手帳はまだ届いていません。

原則、手帳はカレンダーと一緒に同封されております。
ただし、手帳の冊数が80冊以上の場合は別送となりますので、しばらくお待ちください。

講習会

申込み出来る人数は何人ですか?

各回、1事業所1名のお申込みでお願いいたします。

新人職員向け、中堅職員向け、管理職向けのそれぞれに別々の会員を申し込んでもよろしいでしょうか?

お申し込みいただいて結構です。

弔慰金・見舞金

会員死亡

会員が亡くなったので死亡保険金・弔慰金の申請手続きを教えてください。

事故報告書をご記入の上、ソウェルクラブ保険部へFAXしてください。
必要書類を法人(事業所)のご担当者宛に郵送します。

手続きに必要な書類を教えてください。

死亡保険金・弔慰金を受け取られる方によって必要な書類が異なります。
詳細につきましては、事故報告書提出後にソウェルクラブからお送りする手続きのご案内をご確認ください。

会員のご両親、子供は弔慰金の対象になりますか

対象ではございません。
死亡弔慰金は会員ご本人が亡くなった場合と、会員の配偶者が亡くなった場合のみ対象になります。

高度障害

高度障害保険金を申請したいが、どのような状態が支払対象になるのか教えてください。

高度障害保険金の支払可否は生命保険会社が判断します。
お受け取りの対象となる高度障害状態とは、つぎのいずれかの状態をいいます。

  1. 両眼の視力を全く永久に失ったもの
  2. 言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの
  3. 中枢神経系または精神に著しい障がいを残し、終身常に介護を要するもの
  4. 胸腹部臓器に著しい障がいを残し、終身常に介護を要するもの
  5. 両上肢とも、手関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
  6. 両下肢とも、足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
  7. 1上肢を手関節以上で失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
  8. 1上肢の用を全く永久に失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったもの

※高度障害保険金のお受取りの対象となる高度障害状態とは約款所定の状態をいい、身体障害者福祉法や国民年金法に定める状態、公的介護保険制度に定める要介護状態などとは異なります。

高度障害保険金を申請したいが、退職を予定しています。申請はできますか

高度障害保険金の支払い可否は生命保険会社が判断いたします。
医師が診断する症状固定日の時点で退職等によりソウェルクラブの会員資格を喪失されている場合は、対象となりません。

配偶者死亡

会員の配偶者が亡くなったので死亡弔慰金の申請手続きを教えてください。

事故報告書をご記入の上、ソウェルクラブ保険部へFAXしてください。
必要書類を法人(事業所)のご担当者宛に郵送します。

申請を忘れていました。いつまで申請できますか

おおよそ3年以内に申請をお願いします。死亡日から4年を経過している場合は、事前にソウェルクラブ保険部までお問い合わせください。

手続きに必要な書類を教えてください。

ソウェルクラブからお送りする申請書類と併せて、死亡診断書(死体検案書)の写しと戸籍謄本の写し(配偶者の死亡事実が記載された全部事項証明)をご提出ください。詳細につきましては、事故報告書提出後にソウェルクラブからお送りする手続きのご案内をご確認ください。

会員本人の口座へ振り込んでもらえますか

会員の個人口座への振込みは行っておりません。
法人または施設の口座へ送金いたします。

就業中・通勤中のケガ(入院・手術)

病気で入院しましたが、見舞金に該当しますか

ソウェルクラブの入院見舞金は就業中・通勤中のケガが対象です。病気は対象となりません。

入院見舞金の支払い対象、請求方法について教えてください。

第一種会員と特例会員(会員番号が019で始まる職員)が対象となり、就業中・通勤中のケガで入院・手術をした場合、支払い対象となります。病気や日常生活でのケガは対象となりません。
事故報告書をご記入の上、ソウェルクラブ保険部にFAXしてください。
必要書類を法人(事業所)のご担当者宛に郵送します。

日帰り手術は支払い対象になりますか

日帰り手術の支払い可否は損害保険会社が判断いたします。
事前にソウェルクラブ保険部へお問い合わせください。

災害

会員の実家の方で床下浸水の被害が出ました。この場合、申請は可能ですか

災害見舞金は、災害救助法の適用を受けた区域内に会員ご本人が居住する家屋が半壊以上または床上浸水以上の被害を被った場合とさせていただいております。会員ご本人が居住していない場合は、申請の対象となりません。

災害救助法が適応されていない地域で床上浸水の被害が出ました。この場合、申請は可能ですか

申し訳ございませんが、災害救助法の適用を受けた区域のみとさせていただいておりますので、申請の対象となりません。

PAGE TOP