Greeting
ご挨拶

 令和4年版厚生労働白書 - 社会保障を支える人材の確保 - は、前文の中で「セーフティネットである医療・福祉サービスの提供の要は「人」である」と述べています。今後現役世代が急減する中での福祉人材の確保・定着は、福祉サービスの事業経営の要であるとともに、社会づくりの要に位置づけられるところです。

 福利厚生センター(ソウェルクラブ)は、社会福祉事業及び介護保険事業に従事される役職員の皆様の福利厚生の増進を図るために1994年に設立された社会福祉法人で、こうした事業を行う全国唯一の法人として社会福祉法に基づく厚生労働大臣の指定を受けております。現在では1万2千か所を超える施設・事業所で働く27万人を超える会員の皆様に、共同化による規模のメリットを生かした多種多様な福利厚生サービスをご利用いただいております。また、センター本部の全国共通事業に加え、各都道府県に設けた地方事務局では、会員の交流事業や地域で利用できるサービスを開発しています。

 福祉人材の確保・定着に向け、魅力ある働きやすい職場づくりを進めていく一環として、社会のお役に立てるよう努力を続けてまいります。今後ともご理解とご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人福利厚生センター理事長藤原 禎一

PAGE TOP