Utilization
ソウェルクラブ活用術

ソウェルクラブに加入して、サービスを上手に活用している法人、会員の事例を紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

安心充実お得サービス 会員本人だけでなく、ご家族も一緒にご活用頂けます

健康増進

生活習慣病予防健診助成 助成金で職員の健康管理が充実

35歳以上の職員は、定期健康診断を年1回、健診の質の高い生活習慣病予防健診を年1回受診させています。協会けんぽの生活習慣病予防健診では、協会けんぽの補助額に加えてソウェルクラブから助成金が交付されるので法人の実質負担が少なくて済みます。

ワンポイント

1種会員で30歳以上の会員が一般健診を受診した場合、健診費用の一部を助成します。また、30歳以上の女性1種会員が乳がん・子宮がん検診を受診した場合、費用の一部を助成します。
協会けんぽの健診でなくても必要な検査の項目が行われれば費用の一部を助成します。

こころとからだの電話健康相談 電話健康相談が役立っています!

ソウェルクラブのサービスの中で一番活用しているのは、こころとからだの電話健康相談です。わたしは利用者様相手の仕事なので、体調管理には十分気を付けていますが、心配な時は電話で相談をして、利用者の皆さんに迷惑が掛からないようにしています。また、食中毒やインフルエンザなど、季節ごとの注意事項についてアドバイスを受けるために、毎年数回電話しています。その時の話は、職場内での委員会や利用者の方へのアドバイスに役立てています。とても参考になるので、これからも是非利用していきたいです。

ワンポイント

こころとからだの電話健康相談は、相談料・通話料は無料、24時間年中無休です。
メンタルヘルス相談で面接が必要な場合は、提携機関からクリニック等を紹介し面接形式カウンセリングも受けられます。(年間5回まで無料)
また、アプリ「みんなの家庭の医学」に無料で登録し、パソコンやスマホで情報検索やメールでの相談ができます。

健康生活用品給付 健康生活用品を選ぶ楽しみ

毎年、給付される健康生活用品を楽しみにしています。今までにバランスボール、マッサージ器などを頂きましたが、一番活躍しているのはマグボトルです。使い勝手が良いので外出時によく使っています。職場では、健康生活用品の案内をみんなで回覧し、どれにしようか迷い、ほかの人の選んだ物が気になり・・・・と毎年大変です(笑)。

ワンポイント

毎年、健康や生活に関わる品物の中から希望する一品をお届けしています。
品物も毎年少しずつ変えています。

お祝い

結婚お祝い品贈呈 職場全体がお祝いムード

若い職員が多いので毎年対象者が出ています。職員からあらかじめ結婚の連絡がありますので、婚姻届提出日を確認し、申請しています。ソウェルクラブから品物が届くと、職員会議の場で施設長から職員に「おめでとう」という言葉とともに贈り、受け取る職員は「結婚の感想」を話すことが恒例になっています。

出産お祝い品贈呈 赤ちゃんを見るのが楽しみ

出産後、名前が決まったという連絡を受けたその日に、Webでお祝い品を申請しています。翌月には職場に品物が届きますので、施設長が育児休業中の職員を訪ね、職場からのメッセージを添えた花束とともに贈っています。双子を出産した職員は、二人分、またご夫婦でソウェルクラブの会員の場合は、それぞれお祝い品を贈っていただいて喜んでもらいました。

ワンポイント

会員の配偶者の出産も対象です。お忘れのないように!!

永年勤続記念品贈呈 20年目の永年勤続を目指して!

永年勤続記念品を5年、10年と頂き、今年15年の記念品としてホットプレートをいただく予定です。ソウェルクラブのほかに、こういった節目のお祝いはないので、記念品を頂くたびに「次の5年間また頑張ろう」と決意を新たにします。あと5年ケアマネージャーとして楽しく仕事を続け、20年目の永年勤続記念品を頂けるように頑張ります。

ワンポイント

現在勤務する法人で、前年度中に満5年・10年・15年・20年・25年・30年勤続を迎えた会員の方に記念品を贈呈するものです。
35年以上勤務し退職される年には、長期勤続者退職慰労記念品贈呈があります。

スキル向上

資格取得記念品贈呈 資格取得の支援の1つとして定着

当法人では、社会福祉士を受験する場合「通信教育受講料やスクーリングの旅費の負担」「スクーリングや実習の際は外部研修扱い」などの支援があります。また、介護福祉士や介護支援専門員を目指す職員には、外部研修の機会を設けるほか、月2回、資格を持っている職員が講師となって法人内で勉強会を開いています。法人本部で受験状況と結果を把握し、合格者にはソウェルクラブの資格取得記念品の申請を行っています、記念品は励みになり、法人の資格取得支援の一つとして定着しています。

リフレッシュ

クラブ・サークル活動助成 クラブ・サークル活動でリフレッシュ

バトミントンサークルを立ち上げました。 「せっかくクラブ・サークル助成があるのだから」と思ったのがきっかけです。週1回、昼休みの時間を利用して活動しています。他の部署との交流、体を動かすことによるリフレッシュにもなります。助成を利用して道具を購入したりしています。このような制度があると、職員同士のコミュニケーションがひろがり、仕事においてもメリハリができるように感じています。

ワンポイント

1人1,000円の助成金が交付されます。

指定保養所・休暇村 職員旅行復活!

 当法人は、特養、グループホーム、デイサービスセンターなどがあり、この数年で職員が増えました。さまざまな行事を通じて、法人への帰属意識や一体感の醸成に取り組んできましたが、顔は見たことがあるけれど名前が分からない職員もいます。そこで「職員旅行」を20年ぶりに復活させました。「参加者が楽しみながら親睦が図れる」「費用が安い」この条件にあったのが休暇村です。指定保養所なので職員1人2,500円安くなります。旅行は、1週間ごとに5班に分かれて実施しました。開放的なアウトドアで会話が弾み翌日のプログラムで交流がさらに深まりました。職員の満足度も高かったので、来年も職員旅行を続ける予定です。

会員交流事業 うれしかった他の施設の方との交流!

法人に入り10数年がたちます。ソウェルクラブの企画では、大好きなディズニーリゾートの旅行へ、家族や妹とよく参加しています。また、映画館の補助も夫とのデートに利用しています。 先日、山口へSLとリンゴ狩りの旅に行ったとき、SLの車中ではじめて他の施設の方と交流しました。職場のこと、お互いに飼っているペットのことなどを話し、お互いに夫婦連れだったので夫同士も盛り上がったりして、楽しい時間を過ごせて、心の中がほのぼのとした日になりました。
これからも楽しい企画をお願いします。また、参加させて頂きたいと思っています。

生活サポート

ソウェルWeb書店 子どもたちも保護者も喜んでいます

保育所にとって絵本と音楽CDは、育児に欠かせないものです。絵本や図鑑は保護者の方から寄贈いただいた物を含めると800冊ほどありますが、毎年新しい絵本を買ったり、長く使って破れた人気の絵本を買い替えています。ソウェルクラブWeb書店で絵本や図鑑を買う際はe-honというサイトを見て選びますが、種類が豊富でコメントなどもあり便利です。書名、出版社名、ISBNコードなどをメモしてからWeb書店で注文します。安く買えることが何よりメリットです。また、音楽CDも安く買えるので、午睡向けや行事向けCDの購入にも活用しています。

ワンポイント

会員だけに特別割引でご提供しています。購入金額に応じて割引率が上がりますので、まとめ買いがお得です。

ウィズカウネット 経費削減になりました

数年前から事務用品(ファイル、コピー用紙、トナーカートリッジ、蛍光灯、トイレットペーパー、消毒・消臭・除菌剤など)の購入に当たっては通信販売を利用しています。品ぞろえが豊富なこと、注文した翌日には品物が届くこと、在庫管理が不要なこと、何より価格が安いことがメリットです。ソウェルクラブのウィズカウネットは、これまでのカウネットよりさらに10%割引になるので、法人としては大助かりです。職員は休憩時間にカタログを見ながら、アレコレ言いながらお菓子や夜食用の品を注文しているようです

特別資金ローン 加入していて喜ばれました

職員から「園長、おかげさまで無事結婚式を挙げ、ソウェルの特別資金ローンで結婚式の費用の一部を借りました。法人がソウェルに加入していただいたおかげで、金利が安くなりました。」とお礼の報告を受けました。民間の大企業では、社員向けの社内ローンなどがあるようですが、当法人ではローンなどとても無理なことです。それがソウェルに加入することにより、福利厚生の一つとして「特別資金ローン」が利用できることを初めて知りました。加入していたことにより職員の役に立ったのだと嬉しくなりました。

ソウェル団体生命保険 団体生命保険で一挙両得

一般の生命保険は、年齢が高くなると保険料がかなり高くなり、家計を圧迫することもあってこれまでは加入を躊躇していました。ソウェルの会員になって間もなく、情報誌に保険の紹介記事があり、保険金が1,000万円の大きな保障なのに、保険料がとても割安な団体生命保険があることを知り、早速夫と相談し夫婦で加入することにしました。一挙両得で安心していたところ、さらに毎年配当金が振り込まれ「こんなに出るの!実質の保険料は随分安いことになるよね」と夫婦で喜んでいる所です。

クラブオフ

ソウェルクラブ “クラブオフ” ホテルがとってもお得!

 箱根は大好きなのですが、お宿が少々高め・・・・でもソウェルクラブ”クラブオフ“を使って、割安な価格で素敵なホテルに泊まって、おいしい朝食をいただき、普段のストレスを解消できました。

ソウェルクラブ “クラブオフ” 憧れのランチがクラブオフで実現!

ソウェルクラブ“クラブオフ”に登録し、早速「ザ・リッツカールトン大阪」のランチを職場の女子3人で楽しんできました。気になっていたけど高くて行けなかったランチに、特典付きで安く行けるなんて本当にお得です。今後も旅行やグルメなどたくさん活用していきたいです。

ワンポイント

“クラブオフ”はソウェルクラブがRELO CLUBと契約して提供しています
『国内の宿』サイトを利用すれば、国内大手旅行サイトを横断検索可能で割安なプランが見つけられます。

PAGE TOP